PR

【抱っこ紐】POLBAN PRIME(ポルバンプライム)レビュー

広告

ヒップシートが人気の『POLBAN』シリーズから最上位モデルのヒップシートがでました。

今回はそのPOLBAN PRIME(以降プライム)についてのレビューです。

私自身、購入する際にレビューが少なすぎて購入するか悩みました。

今回、私のように購入を考えている人のためにレビューしたいと思います。

結果としては私は気に入って使っています!

こんな人に読んで欲しい!
  • これから抱っこ紐を選ぼうとしているかた
  • ヒップシート何にしようか悩んでいる方
  • 新生児から4歳まで!長く使える抱っこ紐が欲しい方
  • ポルバン プライムってどうなの?と気になっているかた

POLBANはヒップシートが人気!

ポルバンといえばヒップシートですが、その中でも『ベーシック』『アドバンス』などのヒップシートが人気ですね。

それに仲間入りしたのが『プライム』です。このプライムが最上位モデルになります

私はエルゴ、BobaWrap、Bettaのキャリーミーを持っていますが、

今回は7歳になる息子が生まれた時から使っているエルゴがヨレヨレになってきたので、購入時5ヶ月の末っ子にも使えて、長く使いたいのでヒップシート付きの抱っこ紐が欲しいと思って探しました。

実際にお店でプライムもアドバンスも、その他のヒップシートキャリアも試してみて、私はポルバンプライムを選んでいます。

試したのは、アドバンス・POGNAE・napnap・TeLasbaby・Baby&Meです。

シリーズ最上位モデルのプライム!アドバンスとの違い

  • 赤ちゃんの座る座面のクッション性が更に◎
  • 装着した人のお腹に当たる部分のクッション感が更に◎
  • 腰当て部分がコルセット仕様になっていて◎
  • ヒップシートだけではなく抱っこ紐としてつかえる
  • 新生児から装着可能
  • UVカットフードがついている

ポルバンプライムがアドバンスをグレードUPして、ヒップシートだけでなく抱っこ紐メインとしても使えるようになりました。

ポルバンシリーズはベーシック→アドバンス→プライムとグレードUPしていきます。

みかん
みかん

アドバンスからどうグレードUPしたの?

①座面のクション性UP

これね、アドバンス含め他のヒップシートと比べてもプライムが一番良かった!

赤ちゃんのおしりが当たる部分なんだけど、めっちゃクッションがしっかりしています。

他のヒップシートやアドバンスは、この座面を少し手で押して圧をかけると、台座になっている硬い部分がクッション越しに手に触れるのですが、

このプライムはそんなこともなく、一番クッション性が良くて赤ちゃんにとっても座り心地いいだろうなって感じました。

試した中でも、アドバンスはクッション性しっかりしている方だったけど、

きっとプライムはキャリアーとしての用途もあるため、長時間でも赤ちゃんが楽なようにつくられてるのかなと思いました。

そしてもちろん滑り止めになっていて、滑って落ちそうになるってこともなく使えています。

②お腹に当たるクッション部分がレベルUP

シート部分に子供を乗せると、重みでグッとお腹が押されるのですが、プライムは長時間使っていても痛くなったりしません。

プライムはホームページにも書かれているように、低反発クッションになっていて負担が軽減されています。

これもアドバンスよりクッション性UPになっています。

③腰に当たる部分がコルセット仕様になっている

ヒップシートを使っている方はおわかりだと思いますが、ヒップシートは乗せた子供の全体重を腰周りで支えます。

そのため結構腰にきます。

アドバンスを試した時に、結構ヒップシートって腰にくるなぁ…とおもっていましたがプライムを使って、『安定感いい!これなら長時間使えるかも』と思いました。

④ヒップシートとしてだけでなく抱っこ紐として使える

しっかりとしたダブルショルダーが付属しているので、通常の抱っこ紐として使えます。

子供が大きくなって抱っこ紐は使わなくなっても、まだ1〜3歳くらいは「抱っこして〜」なんてこともあると思いますが、その時はヒップシートのみでも使えます。

ヒップシート下の収納部分に仕舞い込めるし、外してしまうこともできます。

⑤新生児から装着可能

通常抱っこ紐だと、新生児用のインサートとか必要になったりすると思いますが、

プライムはインサート必要なく新生児から使用可能になっています。

私は5ヶ月から使用しているため、新生児期の使用感はわかりませんが

5ヶ月で腰座りがまだでも問題なく使えていました。

また、アドバンスでも別売りのダブルショルダーを装着することはできるのですが、この別売りダブルショルダーはヘッドサポートがありません

その分プライムはヘッドサポートも付いているので、子供が寝てしまってもしっかり頭をサポートしてくれます。

⑥UVカットフードが付いている

UVカットフードが付いているので日差しの強いときも、雨の日の雨避けとしても使えます。

これは別売りのダブルショルダーにはついていません。

ポルバンプライムを使う前に心配だった事

レビューが少なかったので、購入前にどんなものかわからなかったので心配だった事があります。

実際に使ってみて、心配事はどう解決されたのかお伝えします。

①コルセット部分のゴツさ

腰部分がコルセット仕様になっているけど、大きくない?装着したときになんかゴツくない?

と、私は見た目的にどうなのかを心配していました。

使ってみた感想としては全く気になりません

確かにしっかりめなコルセットですが、つけてみて鏡越しに見ても気になりません。

最近の抱っこ紐はいろいろあるので、腰サポートがついているものも増えていますよね!

ここの部分の心配事は問題ではなかったです。

ただ人それぞれなのかな?装着時の写真参考にしてみてください!

②重さ

楽天やアマゾンのレビューを見てみると、『重い』という感想がちらほらありました。

実際の物の重さはホームページに載っていますが、

本体:約790g ダブルショルダーベルト:約368g

ちなみにアドバンスは456〜527g(使用生地で重量が違うそう)と記載があります。

参考:抱っこ紐のLUCLY BABY STORE(ラッキーベイビーストア)

なんとプライムは総重量1158gと1Kg越え!

本体だけでも、アドバンスとでは最大334gも違います。

そのため、『長時間使ったら疲れそう』と心配していました。

実際、実物を手に持った時に『ん!重い!』と思いました。

もちろん、重すぎってほどではないですが、それまでエルゴの抱っこ紐を使っていた私にとってはずっしりと感じました。

しかし、体に装着してしまえばその重さをあまり感じません。

③腰痛くならないか

エルゴなどの抱っこ紐は両肩と骨盤で支える感じになると思いますが、ヒップシートは腰で支えます

そのためダブルショルダーをつけたとしても、多少は両肩に分散される感じはありますが、やはり腰にグッと負荷がかかっていると実感します。これはどのヒップシートキャリアーにも言えることですが。

ですが!!

先日、旅行で遠出した時に、5時間ほど抱っこ紐を使っていましたが特別痛くなった&疲れたということはありませんでした。
(プライムは連続使用は2時間以内を推奨しています(取扱説明書参照)。そのため途中食事時など外したりしていました。)

逆に肩への負担がほとんどないので、肩こり夫婦の私や夫としては◎

エルゴと比較した使用感

正直、エルゴの方が体重を両肩と骨盤に分散していることもあり、重さを感じない気がします。

そのため購入当初は失敗したかな!?と思いました。

しかし使い始めてみると、ヒップシートがついていることで乗せたり降ろしたりの動作がとってもやりやすい!

赤ちゃんが腰座ってくると、行動も活発になってちょい抱っこしてまた降ろしたりとかっていう機会も増えてくると思いますが、その動作がスムーズです。

エルゴを最初から使っていた身としては、慣れないうちは使いづらさがありましたが、使用から1週間もしたらプライムばかり使用しています。エルゴは仕舞い込みました。

そして、ダブルショルダーを使わない時にシート下の収納部分にしまえるのがとてもいい!

よく使っていない抱っこ紐はぶらーんとぶら下げている人をよく見ますが、しまえることで邪魔にならず見た目も◎

そしてシート下の収納部分は、ダブルショルダーをしまうだけでなく、おむつやお尻拭きなど、お財布などもしまえるため、このヒップシートだけでちょっとした外出も手ぶらでできちゃいます。

まとめ

おすすめする人
  • これ一つで新生児期から長く使いたい人
  • ヒップシート付きキャリアーが欲しい人
  • 肩こりなどある人
おすすめしない人
  • 腰が悪い人
  • 妊婦さん(妊娠中はヒップシートは使えません)
  • ヒップシート別にいらない人は普通の抱っこ紐の方で良い

新生児期〜4歳(20Kg)まで長く使えるのでおすすめです。

ヒップシートがあることで、ちょい抱っこが本当に楽。

このあいだ旅行に行った時に5歳の長女(体重18Kg)が寝てしまった時にも使ってみましたが、普通に抱っこするよりめっちゃ楽で長い事抱っこできました。

1年前にディズニー旅行で歩き疲れた長女を抱っこして歩くのに苦労しました。その時にヒップシートがあれば良かったなと思います。

そうしたら、長女の抱っこも楽だし、末っ子が生まれたあとも使えていたなと。

ヒップシートがいらないのであれば、普通の抱っこ紐の方が楽でいいと思います。

抱っこ紐をすでに持っている人でヒップシートを探しているかたも、プライムはコルセットがあったりクッション性が良いことで負担が軽くなっているので他のヒップシートよりおすすめです。

ただ、どの抱っこ紐も結構いい値段しますよね。

あれこれ買っていたら数万円ですよね。

これ一つで抱っこ紐もヒップシートにもなるなら、長男の時から欲しかったなと思います。

その時はプライムなかったけどね。

抱っこ紐も、ヒップシートも欲しいというかたへ…

他のヒップシート付きキャリアーも試した私が、自信をもってポルバンプライムをおすすめします!

↓ラッキベイビーストアは百貨店などで取り扱っているベビー用品を販売しているよ!
他にも買い物のある方はここから買った方がポイント還元率がいいよ!


ECサイトからの購入はこちらから♪
\ポイントもつくし、特典もあるよー!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました