PR

【離乳食準備】離乳食づくりを楽して簡単に!かわいい&おすすめアイテム

広告

この記事では、我が子3人の離乳食づくりを経験した私が

離乳食づくりを楽にするアイテム

おしゃれで可愛い、ダイニングチェアから食器やエプロンなど食事時に必要なアイテムを紹介します

この記事で紹介するアイテムがあれば、

可愛いアイテムでテンション&モチベーションが爆上がりし、

結構大変な離乳食づくりが楽しく感じられるはず…!

みんなも気になったら手に入れて、離乳食づくりを楽しみましょう!

形からはいるのも大事ですよ♪

こんな人に読んでほしい!
  • これから離乳食づくりが始まる人
  • 何を買ったらいいかわからない人
  • 離乳食づくりを楽にしたい人
  • 食事に使える可愛いアイテムが知りたい人

調理器具

ブレンダー

ブレンダーがあると離乳食づくりが楽って聞いた事があると思いますが、

本当にこれがあれば、離乳食初期のとろとろのペーストなんかとっても楽です。

これがないと、きざんで裏ごしして…と手間が増えて離乳食づくりのハードルがあがります。

なのでブレンダーはあったら離乳食づくりも楽しくなるアイテムの一つです。

離乳食期が終わっても、普段の料理で出番が山ほどあるので大丈夫です!

そんなブレンダーでも、おすすめはこちらです。

BRAUNのマルチクイック7です。

これがあればつぶす・まぜる・すりおろす・きざむ・泡立てるの5役ができちゃう!

購入してから7年経つけど、新品同様に使えてるよ!

これよりもグレードUPしたマルチクイック9があって、パワーとスピードがUPしたものがあるけど、

お値段も高くなるし、毎日使いならこのマルチクイック7で十分です。
(ちなみに私が購入した7年前はおろし刃ついてませんでした)

そしてもっとスライスができたりミンチができたりするのが付属しているものもあるけど、

それまたお値段あがるし、このくらいあれば日々の料理でも十分使いやすいと思います。

BRAUNのブレンダー(マルチクイック7)をおすすめする理由
  • BRAUNといえば電動シェーバーとか有名!
    そんなBRAUNならではの400Wのパワフルなモーターと切れ味で、あっという間に調理が可能!野菜のおいしさそのまま♪
  • 安全装置付きで子供のいる家庭でも安心!
    刃の回転スピードは手元のボタンで自在に可能で、扱いやすい!
  • モーター部や一部を除いて、食品に触れる部分は食洗機も可能です。
    てか食洗機つかわなくても、水でながすだけでするっと汚れが綺麗になります。
  • 離乳食期が終わっても、毎日の料理やお菓子づくりでずっと長ーく使えます!

このブレンダーを味方にして、毎日の離乳食づくりを楽にしちゃおう!

まな板

離乳食づくりで使うまな板は清潔なもので!お肉用のまな板とは分けてね!

このまな板は周囲に溝があって、液だれも防げる!

フチがシリコンなので滑ったりもしません。

私は白を選んで、今も使っています!

汚れやすいまな板だからこそ、汚れが見えやすい白にしたよー!

おろし金もついているので、簡単にリンゴくらいなら私はここでいっぺんにやっちゃいます(笑)

離乳食セット

ブレンダーがなくても、離乳食は作れるよー!

すりつぶす・裏ごし・すりおろす…これができれば離乳食初期はOK!

↓これめちゃ可愛い。食器もついてきて可愛いからおすすめですよ!

離乳食は毎回つくるの大変なので、冷凍して食べるときに解凍すると時短になるよ!

お腹が空いて赤ちゃんが泣いてもすぐ準備できちゃう!

冷凍保管はこちらが便利!

ダイニングアイテム

ハイチェア

ダイニングチェアがあれば、赤ちゃんも一緒に食事の時間を過ごすことができます♪

ダイニングテーブルで食事をしている家庭なら、

離乳食開始までには揃えておきたいですね!

おすすめはこちら!

STOKKEのチェアで、TRIPP TRAPP(トリップトラップ)です!

とにかく可愛い&丈夫&お手入れ簡単!

使用して7年経過しますが、自信もっておすすめですよー!

お食事マット

こちらのシリコンマットです!

手掴み食べが始まる離乳食後期や、1歳以降でも1人食べしてもまだまだ食べこぼしますよね。

そんなのときこのマットがとっても役立ちます。

雲型の可愛いみために、フチは液漏れしないようになっていて、

食べこぼしてもキャッチしてくれるポケットつき!

そのポケットも体のラインに合わせたデザインになっているから、

先ほど紹介したハイチェアに座って、このマットを敷いたらちょうどよい!

トレイとかなくでも、ダイニングテーブルとチェアがあって、このマットがあればOK!

シリコンマットなのでしっかりテーブルにくっついて安定します。

中性洗剤で洗えるので、

手掴みが始まった赤ちゃんでも、清潔に食事ができます!

食事用エプロン

エプロンはこれで決まり!

シリコンだから体にフィットするし、汚れたらさっと洗うだけ!

なんなら食洗機もOK!

エプロンはこれ一つあれば、お家の食事もお出かけもOK!

食べこぼし対策の大きなポケットもついていて、そのポケットにカトラリーを入れて

くるっとまとめてコンパクトにして持ち運びできて重宝します。

どうしてもベビーは荷物が多くなるので少しでも省スペースで軽量化できるのは◎

食べこぼしが多い時は…

手掴み食べが始まると、めちゃめちゃ食べこぼし多くなります!

頭のてっぺんからつま先までお米まみれになったりします…。

なので!おうちで自分で手掴み食べをしてもらうときはこちら!

(GoUseGo) お食事エプロン 長袖 ベビー 食事用エプロン 男の子 女の子 袖付き 離乳食エプロン 赤ちゃん 防水 お食事スタイ 洗える 幼児 エプロン スモック 子供 キッズ 保育園 幼稚園用 入

GoUseGoの長袖のエプロンです!

こういったスモックタイプおすすめです。

ポケットもついているし、撥水タイプになっています。

ご飯での汚れってシミになりやすいから、袖まで隠れてくれると

可愛いお洋服も守れちゃいます。

忙しい朝でさっとお食事介助するときや外出先ではmushieのエプロンをつかって、

夜ゆっくり自分で食べてもらう時はGoUseGoのエプロンをつかったりと、

使い分けしてみてください♪

ストローマグ

マグは海外製のとかはデザインが可愛くて、私も使用していましたが

子供ってストローを噛んですぐダメにするんですよ…。

そして水漏れを防ぐパッキンも劣化しやすいし、お手入れ不十分だとカビの発生につながります。

そういうこともあって、結果、

私はストローの変えがすぐ購入しやすい、身近なメーカーのマグを使用しています。

最終的に今使用しているのはピジョンとリッチェルのマグですね!

代えのストローやパッキンは、

西松屋やアカチャンホンポ、トイザらスなどの子供用品店だけでなく、

ドラッグストアでも購入できちゃいます!

そんな現在愛用しているマグはこちら↓

リッチェルのストローマグですね!

こちら何がいいって、全てのパーツを食洗機で洗えちゃうところですね!

マグって、外せるパーツが結構多くて洗うの大変というかめんどくさくないですか?

私は全て食洗機に突っ込んでしまいます(笑)

そして赤ちゃんが嫌がらない丸みのあるストローになっているのも○

そしてピジョンのマグマグコロンも愛用しています。

これのいいところはストロー先の角度がリッチェルよりも前に曲がっていて

赤ちゃんが吸いやすいようになっています

実際、うちの子のストローを吸っている様子をみると、

リッチェルだと、ストローを吸うために顔を下に向きがちになってしまいますが、

このピジョンのだと、しっかり顔を前に向けて飲めています。

ただ、こちらは食洗機対応していないのです…。

残念!でもこの2つを使い分けています。

デザインもいろいろあるので気に入ったものがみつかるはずです♪

コップ

コップの使用は、離乳食後期くらいかなーと思いますが、

私が購入した可愛いコップはこちらです!

このはちみつポットにようなデザインも可愛いし、スナックポットにもなるし、

食洗機も冷蔵・冷凍も煮沸も電子レンジもOK!!

末娘用に購入したのですが、5歳の娘があまりの可愛さに気に入って使っています(笑)

もちろんギフトにも喜ばれると思います!!

食器

離乳食は作り置きする人多いと思いますが、

冷凍庫からだしてすぐにレンジで温められる食器があったらいいですね!

そして離乳食初期は保護者がお手伝いして食べるので、西松屋とかに売っている

安価なもので小鉢が何個かセットになっているものがあれば十分です

ですが、手掴み食べが始まるとご飯だけではなく食器も掴んでしまったりします。

私は息子によくご飯入った食器ごと床に投げ捨てられて悲しんでいました…。

それを解決するために購入したものがこちらです!

食洗機も使えて、かわいくてひっくり返らない!

記事の最初で紹介したマットの上にのせても、そのままでもOK!

もっと大きいサイズもあるよ!

スプーン・フォーク

私は家でも毎日使いできて、持ち運びもできて、食洗機もOKなものにしているよ!

これだけあれば、家でもお出かけもOK!

ケースもついているからありがたい!

おでかけの時はケースにいれて、先ほど紹介したmushieのエプロンのポケットに入れて

くるくるっとしてコンパクトに持ち運んでいますよ!

↓↓ 1人で食べるようになったら、フォークとのセットもあるよ ↓↓

まとめ

私が3人の離乳食期を経て、良いなと思ったものを紹介しました。

浪費家の私は今でも、可愛い育児グッズを見るの大好きでついついポチっちゃうことも…笑

また何かいいものを見つけたら紹介しようと思います!

さいごまでありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました