PR

浪費家看護師が背負った債務!借金をしないために

広告

私は消費者金融に160万の借金を作り、任意整理をした経験があります。

任意整理をした経験のある私だからこそ、

借金をしないためにはどうしたら良いか…

を、私が負った借金の状況と一緒にお伝えします。

今借金に悩んでいる方に読んでいただけたらと思います。

この記事の内容
  • 借金をしたのはいつごろから?
  • どうして借金をすることになったの?
  • どのくらいの借金をしたの?
  • 今も借金あるの?
  • 経験者は語る。借金をしないために
  • 借金に困ったら…
司法書士法人杉山事務所 借金減額の相談申込み

いつから借金をしているのか

看護学校を卒業し、看護師として働き出してから間もなくです。自分が22歳の頃です、。

当時一人暮らしをしていた私ですが、看護学校を卒業してからは自分の給料でやりくりするように親に言われていました(当たり前のことですが…)。

それまでの一人暮らし生活は親に援助してもらっていました。

それが自分が21歳の時のことです。

過去にバイト経験もない私は、お金の使い方をわかっていませんでした。

どうして借金をする事になったの?

働いて給料をもらい、そこそこの金額を急に手にいれたことが嬉しく、自分の好きな事に費やしました。

ブランド小物、デパコス、メーカーの服、ジム通い、医療脱毛などの美容代に加えて、友人や同僚と週3ペースで飲みに行ったりしていました。

次第に、給料だけではお金が足りなくなりクレジットカードを作ることになります。

そこからリボ払いとキャッシングのカードローンで、ついに借金を作ってしまいました。

今この記事を書いていて本当に情けなくなります。

残業そこそこあった職場だったので、給料もそれなりにもらっていました。

給料が少なかったわけではなく、ただ単にもらうお金より使うお金の金額が遥かに大きかったのです。

どのくらい借金額があったの?

債務整理をしなきゃいけないほどの借金があったの?

借金していたと言うがどのくらいの金額だったのかというと、

最高で160万くらいです。

最初は60万円ほどで、一度おまとめローンなどを活用して完済しています。

しかし、これから貯金していこうといったところで妊娠をきっかけにその時に付き合っていた現在の夫と、結婚する事になりました。

借金完済したものの、貯金0だった私ですがその事実を夫に伝えられていませんでした。

そんなことも知らない夫との結婚準備ですが、夫主体でとんとん拍子で進められて行きます。

結婚式や写真撮影に関しては、妊娠中ということもあり私がそこまで積極的じゃなかったため、式はせずに結婚写真はいつか撮ろうとうことで落ち着きました(結局写真すら撮ってないけど)。

しかし、「結婚指輪どこで買う?」「新婚旅行どこにいく?」

と夫に言われると、『そんなお金はない』とは言い出せず心苦しくなったことを覚えています。

結局夫が話を進めるのをSTOPかけられないまま進み、結婚から始まり出産という

大きなライフイベントがあったのと、少し落ち着いたものの、

自分の浪費癖と節約下手なことが相まって、

少しずつまたリボ払い&カードローンの負債を負いました。

出産&子育て準備ってめちゃめちゃお金かかりますよね…。

ちなみにその間に、マイホームも建てています(笑)

3400万の35年ローン!頭金なし!

結局イベントを乗り越えた先には債務が積み重なっていました。

その金額160万円

それでも、きつきつながらも返済しながら生活はできていましたが、

ある日スマホをいじっている時に「過払金が戻るかも!?」という広告を目にしました。

借金を抱える身としては気になりますよね。

それをきっかけに債務整理をすることになります。

今も借金しているの?

任意整理をして約4年でやっと完済しました!!

今は住宅ローン、車ローン(親に返済)、DWEのローン、Apple製品のローンを継続支払い中です。

車のローンは親に返済しているので利息なしですが、

その他は利息発生しているので、できるだけ早く返済したいところです…。

借金をしないためにはどうしたらいいの?

借金をしないためにはどうしたらいいのーー!!

  • お金の管理の仕方を学ぼう
  • リボもカードローンも立派な借金。利息を知ろう。
  • ライフイベントも計画的に

お金の管理も仕方を学ぼう

おすすめはインスタとかSNSを見るよりも、本を読むことをおすすめします。

SNSにはたくさんの家計管理系のアカウントの方が

節約情報など発信していますが、

『家族4人!食費月2万!』とかいっている人を見ると

え、すごーーい!!

と思う反面、

我が家はなぜこんなに食費がかかるんだろう…。

自分が悪いんだろうか…。

こんなに頑張っているのに…

なんてがっかりしてしまうことも多いはず。

みんながそうじゃないけど、基本的には綺麗に見える部分を

SNSで発信している人も多いと思います。

なのでSNSは参考程度に、しっかり書籍でお金の勉強しましょう。

おすすめの本についてもそのうち記事にします。

私は本を読んで勉強しました。

でもやっぱり子育てして働きながらで、本を読む時間をつくるのが大変になり

そこで活用したのが、“Audible”です。

これめっちゃいいから超おすすめ。

会員登録したら、たくさんの本が聴き放題!

本を読み上げてくれるのです。

家事しながら育児しながら本が読める(聴ける)!

\Audibleの無料体験してみる/
30日間も無料体験可能!

リボもカードローンも立派な借金。利息を知ろう!

リボとか、利用残高が増えれば増えるほど支払い期間も伸びて

すごい金額の利息を支払うことになります。

先にいいましたが、お金の勉強をしっかりして、

自分がどれだけ利息を払っているのか知りましょう。

ほんとうに無駄にお金を払っていた自分がバカに思える。

そしてそれだけ支払えていて逆にすごい。笑

ライフイベントも計画的に

結婚や出産、マイホームなど、ライフイベントがあると

経済状況に少なからず影響します。

しっかり、自分の家計を整えたうえでライフイベントを迎えましょう。

そうじゃなくても、いつでもそのライフイベントが起きてもいいように

準備をしましょう。

まとめ

なんとか借金完済しましたが、結局浪費家で管理能力がなかったということです。

欲しいものも、やりたいことも沢山あるのは、人間だし欲があるのは当然。

私としてはそれは自分を責めることでもなく、悪いことだとも思ってません。

ただ、夫に迷惑をかけず子供達に苦しい思いをさせず、

しっかり資金を持ったうえでなら、お金を使ってもいいと思う。

借金で苦しんでいる人は少なからずいらっしゃると思います。

でも行動しないと何も変わらない!

お金に苦しまない生活目指しましょう!!

家計相談サービス【マネーコーチ】

私がした債務整理についてはこちらから↓

 

最後までありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました