PR

振り込まれました!育児休業給付金!初回は遅い?

広告

3月末に出産し、やっと8月末に育児休業給付金(以下育休手当)が振り込まれました。

ピッタリ出産から5ヶ月くらいでの給付になりました。

この記事は

  • 育児休業給付金とは
  • 産休にはいってから手当を受け取れるのはいつごろか
  • 初回の育休手当は遅いの?振り込みは何時!?

についてのお話です。

育休手当って、必ず○日に振り込まれますよっていうものでもないから、まだかまだかと待ちわびちゃいますよね。

 

無料でオンライン相談→家計相談サービス【マネーコーチ】

 

育児休業給付金とは

雇用保険の被保険者の方が、子の出生後8週間の期間内に合計4週間分(28日)を限度として、産後パパ育休(出生時育児休業・2回まで分割取得できます)を取得した場合、一定の要件を満たすと「出生時育児休業給付金」の支給を受けることができます。
また、原則1歳未満の子を養育するために育児休業(2回まで分割取得できます)を取得した場合、一定の要件を満たすと「育児休業給付金」の支給を受けることができます。

厚生労働省HPより←育児休業給付金をうけられる要件を確認!

子供が1歳になる前日まで取得することができます。

保育所が決まらないなど理由がある場合は2年まで延長することは可能です。
(せめてあと1日延ばして1歳の誕生日会ゆっくりさせてくれよと思いますが。1歳になる前日までなのです。)

出産手当金・育休手当が受けられる時期

出産予定日から前6週は【産前休業】、産後8週は【産後休業】。

この産前産後休業を、みんな【産休】って言っているよ!

産休は労働基準法で認められている休業です。

休んじゃダメ!っていう企業があるなら法律違反のブラック企業です。

産後休暇は申し出れば6週までにすることは可能です。

この産休中におりる手当は【出産手当金】になります。これは健康保険からおりるものです。会社員なら必要な書類を書いたら職場の総務課等が申請してくれるはずです。

まず予定日通りに生まれたとして、産休にはいってから産休が終わるまでにすでに3ヶ月と2週間程になります。もちろんこの期間は給料は入りません。

この産休が終わってから出産手当金が健康保険から振り込まれます。

どのくらい振り込まれるのか計算する方法はありますが、

こちら(社会保険労務士法人アールワン様提供)から簡単にだいたいの金額がわかります。

私はこの出産手当金は産休終了日から16日後に振り込まれました。

2週間ちょっとですね。

これは産休が終了してからの申請になるので、まぁそんな遅くはないかな?と思います。

職場の担当者が申請してくれるタイミングにもよりますね。

産後休暇が終わる産後8週からが【育休】だよ!

そして産後休暇が終わったら、育休にはいりますが、

育休手当は基本的には2ヶ月毎の申請になります。(希望があれば1ヶ月ごとの申請も可能)。

その2ヶ月が経過してから申請可能になります。

なので、初回の育休手当が申請可能になるのは、出産してから約4ヶ月後になります。

育休手当は雇用保険からでるので、申請は公共職業安定所にします。ハローワークのことですね。

これも会社員であれば、総務課等の担当者が申請してくれます。それからハローワーク側が金額などの計算をしたり少し時間を要してからお金が振り込まれます。

私の職場は申請するための書類が職場から自宅に郵送され、それに必要事項記載し添付書類をつけて返送しました。

その書類が送られてきたのは、育休開始してから2ヶ月後。出産日からちょうど4ヶ月たった時です。

すぐお金が欲しいので翌日には返送しました!

しかし、待てども暮れどもなかなか振り込まれない。さらに振り込み日がわからないから毎日口座をアプリでチェックして過ごしていました。

ちなみに上の兄妹2人の時は、決定した金額など書かれた書類はそのうち職場から郵送されてきますが、その書類が自宅に届くより、振り込みのほうが早かったです。

結局、出産してから5ヶ月も経ち、本当に申請してくれたのだろうかと不安になった私は職場に電話して確認しました。

返答は「先週申請したので、今週中にはおりると思うのですけど…」とのこと。

先週申請したって言うことは、私が必要書類を返送してから2週間経ってから申請したってことでした。

遅…!!!!!

さっさと申請して欲しかった…。

そして、職場の担当者が言ったように本当にその電話した週に振り込み確認できました!

ちなみに育休手当の金額は、

休業開始時賃金日額×支給日数×67%(育児休業開始から181日目以降は50%)。
詳しくはこちらのハローワークのページ参照

育休3回目の私ですが、だいたい、毎月の給料の控除前の金額の7割くらいですね!

本題の結果ですが、育休手当が振り込まれたのは、育休に入ってから3ヶ月後、出産日からちょうど5ヶ月後という結果でした!

ちなみに、夫は育休終了後1週間くらいで振り込まれていました…。

初回の育休手当はなぜ遅いの?

初回は受給資格の確認作業があるため、2回目以降よりは多少時間がかかるようです。

ですがだいたい申請してから1週間くらいで振り込まれることがわかりました!

ちなみに上の子供達の時は2回目以降は申請可能期間になってから早ければ2日後とかには振り込まれていました!

これも都度、職場の担当者が申請してくれるものなので、申請が遅くなればなるほど受給は遅くなります。

振り込みは朝一ではない!

これですよ。

給料とかは、給料日当日に日付変わってすぐアプリを確認したら振り込まれていたりすると思いますが、育休手当はそうではありませんでした。

日付変わってもまだ振り込まれていない…朝一確認しても振り込まれてない…今日じゃないのか…

と思って頻回にアプリ確認していたら、10時頃に振り込まれていました!

ネット確認すると、結構9〜11時くらいに振り込まれている人が多いようです!14時に振り込まれたなんで言っている人もいました。

ちなみに!土日はハローワークも銀行も休みなので、振り込みはないはずです。

まとめ

・育休手当の初回は申請してからだいたい1週間前後で振り込まれる!

・申請が遅くなればなるほど振り込みが遅くなる

・振り込みは朝一というわけではないので昼過ぎまで希望をもとう!

今回の私みたいに職場の方が申請してくれるのは遅いケースもあるので、急ぎのかたは職場の担当者に伝えておいても良いかもしれません。

また、育休手当は2ヶ月毎の申請が基本だけど、希望があれば1ヶ月毎の申請も可能なのでこれも担当者に相談しても良いかもしれません!

出産手当金や育休手当などの計算はこちらがわかりやすくておすすめです。

同じように育休手当を待ち望んでいる人の参考になれば良いです。

無料でFPにオンライン相談→家計相談サービス【マネーコーチ】

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました